Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  OTD過去ログ 過去ログ(分類別)  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。

■運営趣旨『ログ閲覧の公共性』から”編集目的以外の記事削除”は原則禁止(レスのついた親記事(スレッド)は削除できない仕様です)
■2012年7月をもって「掲示板上での新規相談受付を停止します」これに合わせて有料相談に「簡易相談」コースを設置
■投稿機能は(停止措置時を除き)制限しておりませんので「簡単な質問等は今後も利用可能」です(管理人投稿【79】参照)
■当サイト運営趣旨に反する連続投稿等がある場合心理学的判断から一定期間投稿機能が停止されます(管理人投稿【123】参照)
”現在投稿規制中”
■【参考】過去ログ/ブログテキストなど体系的に閲覧したい場合「民間有志作成のミラーサイト」もあります


  新規投稿 ┃Tree ┃Thread ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃HP ┃BLOG ┃民間ミラーサイト  

103 / 123     ←次へ | 前へ→

【21】相当勘違いしていますよ  kagewariこの掲示板の管理人です  - 2010/05/18 21:32 -

思うにmacchaさんのイメージしている友達というのは友達では無いと思います。
それは共同幻想適応下の”付き合い”って奴ですよ、
「macchaさんあげている話は共同幻想適応のステレオタイプ」です。

話大きくはなれたところから説明しますが、
社会心理に「いじめ現象」ってありますよね。
これが発生する要因の背景は『群れの形成合意』が(共同幻想崩壊過程の中で)ストレスとなるぐらい破綻始めていてですね。所謂昭和の会社の同僚と付き合い飲みに行く事すら昨今の社会では「相当強度のストレス」なんですよ。
簡単に言えば適応所属している大半の人達にとっても疲れる事になってます、
だから「いじめ現象」が起きるんです。
何やかにやとコスト払って(正直嫌々)集団適応を保っているなかで、誰かが適応から外れていると(それ以外の構成員は半ば共同幻想が強迫意識のような働きして無理しているわけで)相対的に「特権階級意識で私達(無理してまで仕方なく共同幻想協調している)を馬鹿にしているのか」という集団心理が形成されやすいんですよ。
つまりその前提は「共同幻想の崩壊過程」にあるワケです。

更にですよ、
では共同幻想はなやかなりし頃も友人ってどんなものだってでしょう。
戦後昭和ぐらいまでそれは「同郷出身の同僚」や「昔のクラスメート」や「同期の桜で入社試験後合宿研修した仲」などですね(意味わかりますよね?)所謂社会学的なゲマインシャフト(地縁血縁)におけるアイデェンティファイ(帰属・所属元)をベースにするものが最強で、「だから当時の共同幻想は組織化集団化しても過度のストレスを発生させない」のです。
先進国化は=ゲマインシャフトからゲゼルシャフトの変遷ですから(それが共同幻想崩壊過程の始まりです)、先進国化の過程の中で”付き合い程度の友人関係”は欺瞞的関係として忌避されます。
※戦後昭和に社員旅行がストレスでは無くて十分娯楽として成立したのは「運命共同体的帰属意識(アイデェンティファイによるアイデェンティティー)」が健在だったからで(ストレスを感じるほど自意識の自由度や覚醒もない)、
ココ現代社会ではストレスとして人事管理上ナンセンスになっているところです。

で、盛んに昨今雑誌(特に女性雑誌)を賑わしているテーマは何ですか?
”個性的”や”自分らしさ”など今後メジャーになる民主主義的個人主義(実態は単独者のことです)をどうやって導入すればいいかって話なんですよ。つまり試行錯誤の中それを求めているが「ほとんどまだ成功していない」んです。
つまり、形式的な友人関係なるものに”彼女達自身本音ストレス感じている(嫌々である)”場合が非常に多くなっている。
(ここで思い出してください、社会適応そのものが嫌々でストレスになっているからこそそれを背景に「いじめ現象」は発生する。)
簡単に言えばなかなか出来ていない(適応型から単独者へ途中でシフトするのは難しいですから)。
 ↑
そんな姿と現状判断も混乱しています
 ↓
>「人の悪口をいってはならない」
>「うそをついてはならない」
>「あいさつをしなければならない」
>「まちがってはならない」
>建前ばっかりなんです。

付き合いの範囲は建前でいんですってば、
むしろその方が正しい「公式的とかフォーマルとかって部分ですから」

極端に言えば共同幻想適応な人ほど友人いませんよ。
(皆無って人が非常に多い筈です→これマジな話で、現代社会は自宅に帰ってお風呂に入ってため息みたいな人は想像以上に多いんです:比較多数かもしれない)
何故って付き合いと友人違いますから。
極端に言うと、単独者系じゃないと『自意識的友人(そういう言葉はありませんが)』とか論理的に無理なんですよ。
(共同幻想適応的な意味の親友は限りなくゲマインシャフト的ノスタルジーの世界の投影で『共同幻想適応型の合理的共依存』のようなモデルなので、親友などのイメージですと現代的な友人像にならないんですよ)
で、ここの関係性のフェーズはあまりにも違うため、単独者な人は誤解をさけるため「友人じゃない」と説明する場合もあります。
この意味は「遊び友達」「友達感覚」など→実は友人という言葉の語彙は軽薄な関係を意味しているんです。
なんて言えばいいでしょうかね「実存を賭けた友人関係」って言葉が成立しないんです。
共同幻想時代の言葉を流用すると「ライバル」とか「腐れ縁」ってのが現代社会における親友になりますので、
単独者が「○○さんは友人です」と言ってしまうと、言っている本人の心情としては(そもまま共同幻想語彙で解釈されてしまうと)”その友人を蔑視しているような意味になっちゃう”んです。
(つまり単独者同士は「友達だしな」でいんですが、当事者に共同幻想適応型の人がいると解釈として別の意味になる)
(何でしょうね〜、10代20代で若く血気盛んな単独者ビギナーは笑顔で「友達いませんから」って微妙なニュアンスで語ったりしますが、それはこっ恥ずかしいながら自慢だからなんですよ:背景には又違う意味の韻が踏まれていたりする)
 ↑
ややこやしいんですが、なにせ現状共同幻想崩壊過程の”過渡期”なので仕方が無いところでして、

つまり「悪口言っても、嘘ついても、あいさつ無視しても、まちがっても」”そういう意味の友人関係”が見つかる訳ではありません。

単独者の実存ってのはそういう意味じゃないんです。
「最初の友人ONEは”他者としての自分”ですから」
自立独立ってそういう事で、
単独者の自立は孤立(孤立の概念が成立するには所属母集団が必要)と違うように、
自立独立する主体の成立それ自体が=コミュニケーションの成立なんですよ

少々難しい話ですがじっくり考えてみてください。

『自立独立する主体の成立それ自体が=コミュニケーションの成立なんですよ』
自己完結性のある主体が無いとどこの世界にもコミュニケーションやネットワークは存在しません。
PCにたとえればOS入れてネットワークの設定やったらOKなんですよ。意味わかりますよね?
何かOSに特別な社交性ソフトとか、
なんていうか、いくつか初期的関係性のモデルなんてあったら大変で(いきなり知らないマシンとイントラとかあり得ない訳です)、

■実際精神分析であるとかカウンセリングとかかなりハードなコミュニケーションですが
「macchaさん既にコミュニケーション成立していますよ」


こういう誤解がなんで生まれるのかって、
強迫心理ですよ

ぶっちゃけ家族意識のノスタルジー(をゲマインシャフト的友人関係に投影させて)の事を友人関係なんじゃないかと誤解しているんです。
これは致命的な勘違いなので注意してください。
現代社会における友人関係は代用家族じゃありませんから。
そこへの依存を切るから→その先に自立独立があるのであって、

精神分析は共同幻想適応であるとか単独者志向などベクトル持ちませんが、少なくともメンタルな問題からの離脱過程(反抗期と同等)は通過儀礼的に誰しも単独者的スタンスに足場を置かなければなりませんから、ここ間違わないように注意したいところです。

※逆説的というかカウンター当てて表現するなら
「友達とか何のこと?友達がいるとかないとかゴチャゴチャ言って何か得する事でもあんの?どうだっていいことに思うけど」

などなどひとまずですね落ち着いてじっくり考えてみてください。
(共同幻想の状況や社会心理など他スレ等でも相当詳しく書いているので、他過去ログなども参考にしてみてください)


引用なし

パスワード




【14】母親のこと maccha 2010/03/27 17:22
【15】Re:母親のこと kagewariこの掲示板の管理人です 2010/03/28 22:15
【16】Re:母親のこと maccha 2010/04/03 19:27
【17】いくつか補足すると kagewariこの掲示板の管理人です 2010/04/04 20:19
【18】Re:いくつか補足すると maccha 2010/05/10 21:04
【19】初陣と考えればいいのです kagewariこの掲示板の管理人です 2010/05/11 14:31
【20】Re:初陣と考えればいいのです maccha 2010/05/17 21:41
【21】相当勘違いしていますよ kagewariこの掲示板の管理人です 2010/05/18 21:32
【35】Re:相当勘違いしていますよ maccha 2010/07/24 01:16
【36】まあそうそう堅っ苦しく考えなくてもいいですよ kagewariこの掲示板の管理人です 2010/07/25 10:19

103 / 123     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃Tree ┃Thread ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃HP ┃BLOG ┃民間ミラーサイト  

 
ページ:  ┃  記事番号:  

(SS)C-BOARD Legacy v0.95.05 beta
■掲示板はリンクフリーです。ログの引用等も自由です