プロフィール

フォトアルバム

岩原.kagewari.充尚


『住まいの心理学』は引越ししました
 ↓
新『住まいの心理学
http://kagewari-retour.seesaa.net/
トラックバック・コメント等は受付を停止(承認作業は行われません)、告知期間の後に当該ブログは削除の予定です。
(2010/08/14)

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  

アーカイブ

    
  

サイト内検索



  • wwwSerch Site

RSSリンク

最近のトラックバック

WARNER

1Rで遊んでみる(前)

今回のテーマの背景から説明します、
根強くある「賃貸における改装希望」その内容をより深く考えてみると(一般の賃貸物件におけて改装NGが鉄板の常識であるのは以前からお話してきたとおりです:極めて例外的にしか存在しない)、室内イメージのオリジナリティーというか”自分の部屋感”の高い『味』をいかに出すのかって事に思うんですよ。

ここで発想の逆転です、

室内造作が妙にしっかり出来上がっている部屋だから自由度が不足するのです。
そもそも改装希望の”元ネタ”はふたつあって、
ひとつは中古分譲マンションのリノベーション記事から、
もうひとつが海外での生活経験のある方の情報です。
前者は賃貸で同じようにって考えるところに無理があるので(賃貸は好みの部屋を気ままに選べるとか探せるとかって部分で既に担保されている)、実効性のあるアイデアは後者「海外での生活経験のある方の情報」となります。
で、何故海外から改装可能な部屋の情報が出てくるのかというと、理由は簡単で海外は日本ほどしっかりした賃貸契約の法整備が無いので「現状渡しです設備もどうかな」なパターンが結構あるからで、
これは即ち「あまりしっかりと出来上がってなければいい」となります。

ありますよ(笑
ズバリ「事務所可タイプで収納も無しの1Rタイプ」

基本的に選択肢として多くあるのは7万前後で18㎡〜22㎡のリーズナブルなものになりますが、都心部だと30㎡台の中堅タイプも存在しますし、事務所転用階層系で50㎡ランクのものも稀に存在します。有効床面積が高く(ほとんど3点ユニットなので)一般的な間取り構成の部屋8掛けぐらいの平米数でも広さ的な不足も無いでしょう。
弱点はキッチンかもしれませんが、元来改装希望があるのであればここは工夫可能でしょう。(この辺記事中で解説します)
キッチン周りの家具を対面に置いてIHクッキングヒーターをとろ火補助で置くとか、電子レンジ名人になるなどで『メインの火力は設備の一口』可能です(てか料理人じゃ無いのですから料理の操作として現在進行形のメイン火力はどちらにころんでも一口でしょう)、

というワケで「狙って1Rを探して階層級の効果的”部屋作り”」に挑戦すると、ほとんど階層希望並の満足度が得られるのじゃないかというのが今回のテーマです。

「家具の購入が多くなるのでコストがかかるのでわ?」
等という純朴な意見も出てきそうですが、
「改装したらその何倍も費用かかりますよ」(しかも造作譲渡権があるのでも無いので解約と同時に改装資産も放棄→及び原状回復しないよといけない)
しかも購入した家具は自分の資産として所有権があるのですから(当たり前ですが前述のとおり賃貸で改装すれば現状回復するのですから時限的所有権になってしまう)、
※しかしそんな点も考慮して格安のパーツで考えてみます

キッチン周りのパーツ

こちらが12,800円
間仕切り キッチンカウンター 150幅 [送料無料]
B001Q75ZDI
キッチンのデザインにちょっと自信無いであるとか
カウンターキッチンだと便利なのにとか
キッチンが狭くて、
ならこのタイプの家具を置くと「自由に好きな”幅”で1Kの”K”を仕切れる」

こっちタイプだと19,800円
間仕切りカウンター 120CM幅
B001H0ALEC

しかもシングルライフだと、そのままここで食事できますから(洗い物出しも簡単)コーヒーメーカー並べれば相当便利でしょう。

効果はそれだけでは無いのです、黄金の横玄関はシンプル1Rの場合あまり望めません。
そんな時にこういった家具を設置すると玄関方向からの見出しに違いが出てきます、目隠しほどではなくても「なにげにメイン居室が隠れる」効果がありますから心理的に有効床面積が拡大するんですよね。
一見ファミリータイプの大型DKで使われる家具に思いがちですが、これをシンプル1Rに使うところがポイントかなと。

オマケ的にはこちらもシンプル1Rに置くといけるのじゃないかと思われるラックです。9,990円
JKプラン ロートアイアン/テレビラック
B000QW2CUI

名称的にはTVラックになってますがTVの置き台だけで使うのはちょっと勿体無いところで薄型液晶は簡素にセッテイングしてしまって、このラックには洒落た真空管アンプ等を置くとですね「おや?この部屋デザイナーズ?」なる錯覚もあるかも(笑
シンプル1Rだからと安物のカラーボックスなど置いてしまうと”シンプルであるが故に”部屋のイメージがカラーボックスに引っ張られてしまいます。デザイン上未然に防げる失敗は避けたいところで、
こういうパーツも有効に使っていきたいと
※フローリングに設置の時にはラグやコルク・フエルト系のシート等床の保護に注意してください


次回はもうちょと広い系に使えるパーツを考えてみましょう。

<つづく>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

« 首都決戦の後総選挙日程が決まったわけですが(3) | メイン | 1Rで遊んでみる(後) »

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.smatch.jp/t/trackback/451963/21068189

1Rで遊んでみる(前)を参照しているブログ: