プロフィール

フォトアルバム

岩原.kagewari.充尚


『住まいの心理学』は引越ししました
 ↓
新『住まいの心理学
http://kagewari-retour.seesaa.net/
トラックバック・コメント等は受付を停止(承認作業は行われません)、告知期間の後に当該ブログは削除の予定です。
(2010/08/14)

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
  

アーカイブ

    
  

サイト内検索



  • wwwSerch Site

RSSリンク

最近のトラックバック

WARNER

千代田区散歩(3)

”半蔵門”の門から平河方面へ向かうとすぐそこにこちら
DIK麹町ビル(SRC築1977年9月)

なんとも不思議なハイブリッドな造形で、
事業ビルの上にマンションが乗っかっているかのような設計です。

窓に映り込んでいるのが麹町警察署、

そのDIK麹町ビルの隣のビルにも注目です
外装補修で一部ネットに覆われていたのが残念なんですが

Gポイントビル

この意匠がですね、これ私の勘違いかもしれないのですが軍艦マンション設計の「渡邊洋治建築事務所ビル」へのリスペクトを感じるんです。

実は渡邊洋治建築事務所ビルも千代田区にあって(現在は親族の方が管理されて”オブジェ”のように現存しているものなので場所の紹介は控えます)、
それがこちらです。似ていると思いませんか?
渡邊洋治建築事務所(築1962年)


流石です、圧倒的な存在感があります。


さて話はルートに戻って、先に進みましょう
次の目的地はあの「砂防会館」です。

新宿通りを渡るとこんなかわいらしいお肉屋さんがありまして

築何年なんでしょうね〜、想像もできません。

平河天満宮を通過して
(撮影禁止の注記がありましてこの画像だけとなります)


こちらは平河マンション(RC築1971年11月)


ここまでくると「砂防会館」は直ぐそこです、

こちらがあの田中派木曜クラブを擁し当時の日本の政治中枢でもあったあの砂防会館なのです。現在は中曾根康弘大勲位の事務所等があるそうで(斜め向かいには山拓先生の事務所もありました)、昭和の政治を語る上で外す事のできない建築ですね。


驚いたのはそんな砂防会館目の前にある海運ビルで、
これが又見事な建築、窓の雰囲気なんて素晴らしいです。


サイズが又大きくてGXの28mm広角にも収まりきりません。
よく見るとその奥の都道府県会館が意匠として調和を取ったような建築なので、絵的にも非常に強いインパクトがあるのです。

この「都道府県会館」がちょっと気になったので寄り道してみましょう。

<つづく>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

« 千代田区散歩(2) | メイン | 千代田区散歩(エピローグ) »

コメント

う〜ん、大学眼鏡の上ですね平河町ならば個人的に想い入れがあるのは北野アームスと全共連ビルでしたが後者は立替えられてしまいもはや×前者の横には森ビルが名称として平河町ヒルズだか三宅坂ヒルズにすると思われる無機質なビルが・・・

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.smatch.jp/t/trackback/451963/21067545

千代田区散歩(3)を参照しているブログ: