Kagewari 精神分析相談事務所  HP  BLOG  OTD過去ログ 過去ログ(分類別)  有料メール相談 

「掲示板での相談、閲覧・有料メールカウンセリング」の過程では、自我の防衛反応による混乱(興奮)が現れます。精神分析的アプローチによる「自我構造(こころ)の揺れ」です。その点に同意の上入室してください。

■運営趣旨『ログ閲覧の公共性』から”編集目的以外の記事削除”は原則禁止(レスのついた親記事(スレッド)は削除できない仕様です)
■2012年7月をもって「掲示板上での新規相談受付を停止します」これに合わせて有料相談に「簡易相談」コースを設置
■投稿機能は(停止措置時を除き)制限しておりませんので「簡単な質問等は今後も利用可能」です(管理人投稿【79】参照)
■当サイト運営趣旨に反する連続投稿等がある場合心理学的判断から一定期間投稿機能が停止されます(管理人投稿【123】参照)
”現在投稿規制中”
■【参考】過去ログ/ブログテキストなど体系的に閲覧したい場合「民間有志作成のミラーサイト」もあります


  新規投稿 ┃Tree ┃Thread ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃HP ┃BLOG ┃民間ミラーサイト  

4 / 24 ツリー    ←次へ | 前へ→

【118】思いやりについて ナマケモノ 2013/08/27 19:46
【119】Re:思いやりについて kagewariこの掲示板の管理人です 2013/08/27 21:39
【120】Re:思いやりについて ナマケモノ 2013/08/30 18:43
【121】Re:思いやりについて kagewariこの掲示板の管理人です 2013/08/30 20:04

【118】思いやりについて  ナマケモノ  - 2013/08/27 19:46 -

ブログではお世話になりました。
正直いじめられた人にも問題があるとの考えは今も変わりません(私自身もそうでしたが覇気を持たせる努力とか周囲のことを考える努力などいじめられる理由を改善しなければ嫌がられるのは当然だと思うのですが)。
しかし共同幻想に対しての疑問も出てきました。

数ヶ月前に友人数人から私ほど思いやりに欠けてる人はいないと言われました。他の人はもっと人のことを考え、思いやってるとの話でした。
今までも他の人から同じようなことをいわれたことはありましたが、はっきり言ってきた人は初めてです。
確かにいい年して恥ずかしいくらい私は自分のことしか考えてなかったです(その年相応の常識ややさしさに欠けてた)。正直自分が一番かわいいです。他の同年代と比べたら周囲のことを見てなかったんでしょうね。
ある時に職場で腰を痛めてた友人がいたのですが、彼女の心配をしたら「あんたにも人を思う気持ちがあったんだ」と言われました。
その時に(私だって人が病気になった時の心配や配慮をしてるくらいの気持ちは持ってるよ)と思ったのですが、その時は気持ちが友人に気持ちが伝わってなかったのか、私自身に人を思う気持ちが足りなかったのかなと思いました。

しかし最近になって友人に対しての疑問が出始めてきました。
友人もですが、職場や近所の人を見ていてると人を見下し、仕事のことで上司から注意されたことを根に持ち、人のことより自分優先…。
どこが人のことを考えてるの?人への思いやりなの?仕事上での協調性はすごいものですが、他人優先(損得勘定を抜いた本当の思いやりで動いてる)で動いてる人って少ないんじゃないの?
人間性ができてる人から注意を受けるならわかりますが、この人たちには言われたくないとの思いが出てきました。
でも彼女たちは思いやりがないとかひどい人間性だと言われないのは何故なんでしょうか。
私ほどひどい人間性がないと言われた理由、彼女たちと私との違いは何なのでしょうか?
反感買う内容(私自身もメンタル的な問題を抱えてること)は承知の上でお願いします。


■最近仕事が思うようにできません。何をしても無気力なのです。
支援者からは前職は毎日12時間以上も働いていたのだから今回の職場も精神的にしんどい(しんどいのはみんな一緒)とか生活保護に頼ろうとせずに前向きに考えなさいと言われますが、本当に行きたくないのです。
現在は週3ですが、フルで働けるように仕事に慣れなさいと言われます。
彼らに悪気がないのはわかります。しかし週3どころか働くこと自体が精神的につらいです。
都会に引っ越す余裕もありません(それでも都会には近い郊外に住んでます)。
これでは仮に生活保護を受けられたとしても市役所や支援者から働くように言われたら精神的に休まりません(仕事がつらいから生活保護を受けたいのに)。
支援者に理解してもらえばいいか悩みどころです。

引用なし

パスワード




【119】Re:思いやりについて  kagewariこの掲示板の管理人です  - 2013/08/27 21:39 -

【現在告知のとおり掲示板での新規の相談は受け付け停止しておりますので、一般論的質問への返信に限定されますのでご理解ください】
又、前のスレッド『以前投稿した者』さんのようにこの場で反復的に質問を受け付けているものでもありませんので、ご注意ください。
同101スレッド参照
http://kagewari.cside.com/bbs8/ktw357.cgi?cmd=ntr;tree=101#atop


>正直いじめられた人にも問題があるとの考えは今も変わりません
そもそも現象にいい悪いの評価を持ち込むから話がややこやしくなるんです。
それは既に道徳論であり『共同幻想』なんです。
たとえば「珈琲にミルクを投入して色が変わった」←ここに善悪の評価を加えるとか、もうこうなってしまうと科学ではありません。
(※勿論話を「情緒的なもの」にしたいのであれば別です。=いい悪いや善悪を持ち込むと話を情緒的主観に方向づけるだけで何ら生産性がありません。)

もうひとつ補完すると、
たとえば、犯罪。裁判でやれ誰がいいとか悪いとかには意味は無いのです、冷静に合理的な量刑なりを法治国家として判断するのが筋論で、この判断に「やれいいとか悪い」の道徳的主観持ち込まれても困るんですよ、てか邪魔。
■勿論心理学的にも「まったく意味が無い」或いは「やれどっちが悪かろうとどーでもいい」
ここの大前提から筋道がズレてますよ。
(巷の井戸端会議で各人道徳的主観交わして気ままな日常会話をしようってなら別ですが。)

>私自身もそうでしたが覇気を持たせる努力とか周囲のことを考える努力などいじめられる理由を改善しなければ嫌がられるのは当然だと思うのですが
 ↑
だから方向性があってんの?ってその根拠を問いかけているんですよ。
心理学的に考えれば、それはガチ強迫心理側面の話になるので、自我の構造論なり「何故そうなるのか」の検討なり抜きに「努力の方向性」なんか出てきたら話が無茶苦茶になってしまうんですよ。
(末尾のあたり読むと理解できると思います、)
原因わかってないのに、何故努力目標なりの結果だけわかるとか荒唐無稽な話が出てくるんです?
変でしょ、無理筋過ぎ。←てか『共同幻想』ではこれが通用しちゃうから話がこんがらかるんだけど。
(注:『共同幻想』世界ってのは非適応事例を想定しておらず、その方便なり論理は「共同幻想適応選択者」に限定されている。時代のパイオニアやら改革運動しているだとかそっちサイドには適応しないばかりか「修正すべき問題」などとカテゴライズされてしまう。)

(※たとえば、中小企業の財務体質に問題ある時に、構造論としてそこには資本調達なりの手法に根本的な問題あるかもしれないのに→「節約の努力が必要」これが答えじゃ全く意味が無いワケですよ。=資本調達なりの根本的問題から目をそらすという弊害の方が大きい。)

事実こういう現象は(特に道徳的主観出てくる時の定番ですが)「強迫心理のマスキング効果のがデカい」というのが大半になるんですよ。
(※ちなみに精神分析とかの過程では入り口論の初歩中の初歩として道徳論とか禁止ですから。強迫心理が自分自身の自意識を抑圧する原動力となっているのが記号的に言うなら「脳の道徳野(どうとくや)」)


>数ヶ月前に友人数人から私ほど思いやりに欠けてる人はいないと言われました。他の人はもっと人のことを考え、思いやってるとの話でした。
>今までも他の人から同じようなことをいわれたことはありましたが、はっきり言ってきた人は初めてです。
>確かにいい年して恥ずかしいくらい私は自分のことしか考えてなかったです(その年相応の常識ややさしさに欠けてた)。正直自分が一番かわいいです。他の同年代と比べたら周囲のことを見てなかったんでしょうね。
 ↑
このパターンも典型的なものです。
前のスレッド『以前投稿した者』さんの奴読んでみてください。
心理学的意味の(通俗的意味ではありません)「自己中心的偏向」って奴で、
元ネタは不安からくる受動的(『被(こうむる)』と呼んでます)自分がどう思われているかなどの関心が過度になれば、自我は「自分は自分は自分は」への関心で一杯になってしまい、
自我のリソースを食いつぶしてしまいます『CPU100%・メモリ100%』
これが心理学的に言うところの自己中心状態なワケで、
(※昭和に流行したアダルトチルドレンなんかの分析もまー同じ意味です)
=内向化と考えてもいい。
(認知のベクトルが内向世界中心になってしまい、外向性=現実への認知・関心や賭け・攻撃というアクティブな認知ベクトルそのものが相対的に後退する、或いはそのリソースが食われる。)

>私自身に人を思う気持ちが足りなかったのかなと思いました。
つまり「不安に起因する受動的な自分が自分が(『被(こうむる)』)」という意識でリソース一杯なワケで、
周囲の関心も何も「恒常的に前方不注意状態」なんですよ。
(※なので心理学では発端となる不安を過去まで遡って探す事を重要な鍵だと考える)


>しかし最近になって友人に対しての疑問が出始めてきました。
>友人もですが、職場や近所の人を見ていてると人を見下し、仕事のことで上司から注意されたことを根に持ち、人のことより自分優先…。
 ↑
で、こういう反動現象になる。
意味わかります?
今回の話の概念の発端に「道徳的主観」持ち込んでいるでしょ。
だから、自動的に異論や疑問があると「反射的に思考はいや今度は誰彼が悪い」という他者への道徳的糾弾になるんですよ、これ自動的にそうなるワケ、
そういうロジックだから。
全部意味ないんですよ、
右の秤に10キロ載せたら傾いたので反対の左側に20キロ載せたとかだけの話。
どっちが重いかとかさ、そういうレベルの話じゃないから、、
■「そもそも秤を持ってこないでくださいよ」と、そこから始まる話なんであって、
(結果論としてやれ人間関係がどーなったこーなったとかの顛末や各論には一切意味在りませんから、そこは放置でお願いします。←リソース解放されて意識が外交性に向かえば後から勝手に解決する部分なので、)


>■最近仕事が思うようにできません。何をしても無気力なのです。
 ↑
理由は簡単、
リソース100なんだから(『CPU100%・メモリ100%』でバックグラウンドで永久ループのバグみたいな”ナントカEXE”が動き続けている→「強迫心理のモジュール」)、誰だって疲れますよ。
マシン的にもフリーズ一歩手前なんだから。

>生活保護に頼ろうとせずに前向きに考えなさいと言われますが
 ↑
あえて(カウンター効果狙いで)極端な表現使いますが、
「こういうこと言う奴が最強のキチ○イ」ですから(笑
リソース100でマシンがうんうんいって、ブラウザ表示の切り替えもままならない時に、ワードを起動してこれがそう簡単に起動しない時に、
マシンの前で「頑張りが足りない」←こんなアホみたいな事言う人いませんよね。

>現在は週3ですが、フルで働けるように仕事に慣れなさいと言われます。
無理に決まってんじゃないですか、
「ワケわからんこと言うならメモリー32G持ってこいコラ」って事です。
(まー増設しても”ナントカEXE”が切れなきゃ結果また100までいっちゃうんですが)
だから、
ひとまず(自分なりに問題の発端なり考えが及ぶ状態までマシンの動きを回復させるため)”ナントカEXE”が起動する「表面上のトリガー」を取り除けって言う事になるんです。
今やるべきことは「とっとと仕事を辞めろ」です。
(逆に遠回りになる)
とにかく、”ナントカEXE”を起動させないためにしは仕事いかない状態なら大丈夫という結論出ているんですから、
ここだましだましでリソース90%でヘロヘロ状態維持しても何の意味も無い。
トリガーとなっている仕事なりはスパッと辞めて、
今回ざっくり説明している「深層心理なり潜在意識なりに恒常化している不安の発端」なりを一人旅でもしながら考えたらどうですかって事です。
ズルズル中途半端なペースで仕事しても、本来直面すべき問題なりの検討を結局先送りしているだけになってしまいます。
(心理学のカウンセリングを検討するなら、規約として過去ログなり読んでどういうものかわかった上での前提になりますが、公開掲示板を”公開”している趣旨そのままですが、参考にして自分なりに考えて結論でるならそれでもいいワケで、)

引用なし

パスワード




【120】Re:思いやりについて  ナマケモノ  - 2013/08/30 18:43 -

質問(個人的な事情になりますが)としてお願いします。

■『あなたほど思いやりがない人はいない(世の中損得勘定抜きで動ける人は少なく、人を陥れて噂話をする人も多いけどあなたの場合は特別ひどい)。よほど自分が可愛いのね。』
『他の人は人への思いやりがある』
と友人たちが言ってきた意味は何なんでしょうか?

共同幻想適応者から見た思いやりがある人は謙虚で損得感情抜きに人のことを優先にして動ける人だと思うのですが、(私が自分、自分で人のことを考えてなかったのは承知の上で)そういった人はごくわずかでほとんどの人は自分が1番可愛いと思うのですが。
酷い人だと人を陥れたり、あることないこと悪口を言ってる人もいます。なぜその人達は叩かれないのか?私がその人達以下だと言われる意味も分からないです(私は人のあることないこと言ってないし、人に無関心なために悪口言ってる余裕すらない)。

■前回の支援者から生活保護で楽しようと考えずに働く努力をしなさいと言われたと話してましたが、言われたことは事実ですが、支援者も悪気があったわけでなく、彼らにはお世話になってることもたくさんあります。
私が支援者のことを悪い印象を与える書き方をしてしまっていたなら申し訳ありません。

引用なし

パスワード




【121】Re:思いやりについて  kagewariこの掲示板の管理人です  - 2013/08/30 20:04 -

【現在告知のとおり掲示板での新規の相談は受け付け停止しておりますので、一般論的質問への返信に限定されますのでご理解ください】

>■『あなたほど思いやりがない人はいない(世の中損得勘定抜きで動ける人は少なく、人を陥れて噂話をする人も多いけどあなたの場合は特別ひどい)。よほど自分が可愛いのね。』
>『他の人は人への思いやりがある』
> と友人たちが言ってきた意味は何なんでしょうか?

前回の説明じっくり読めばそのまんま答えが書いてあるのですが?
(それほど難しい読解では無いと思いますので繰り返し読んでみてください。)
どう補足すればいいものかと思いますが、
ザックリ補足しておきましょう。
非常におおまかな説明になりますが、
・『メンタル問題』=自動的に関係障害
・理由は簡単でメンタル問題=内向・退行など「結果論的自己中心的認知」の散見
・端的言えば「恒常的な前方不注意である」
(思いやるも何も構造的に”視界に入らない”←見えていない事が大量にある。)


■これに反して『共同幻想』自我適応というのは
(これ言うといろんなところから異論あると思いますが)
わかりやすく言うために過激な表現使いますが、
『共同幻想』とは一種の洗脳で、宗教的ドグマのような概念を常識として認識されこれに従う事に道徳的正義があると自意識に対する抑圧ポイントを構造化するもので、
彼らの言う「思いやり」には二面性というか多面的なものなんです。
 ↓
そもそも論として、
『共同幻想』=自意識の抑圧ですから(最も極端な事例は「軍国主義と個人」)、
滅私奉公じゃありませんが、
彼らは極論宗教における聖職者のように「個より『共同幻想秩序』」を中ば盲信するように重要視します。
そして彼らにとっての「人を思いやる」として利用されている単語の「人」の意味ですが、
勿論それは『共同幻想』適応構成員の事であり(異教徒はむしろ敵)、
同時にその人格は(共有・共同化している事から)「個別というより同時に共同体の尊重」を意味してしまうため(極論すれば全員同一人格目指しているようなものだなので)、
ある意味ですが、
「個人を抑圧して『共同幻想』に忠義を尽くしているか?」と「他人への思いやり」は同義なんです。

極論ですが、
『共同幻想』社会というのは(村八分の法則じゃありませんが)「孤立する個体を取り込み共同体の論理に吸収する(思いやり)」の機能はありますが、
メンタル問題への対処は「全くクソの役にも立たないどころかむしろ悪化させるケースが多い」のです。
(それが『共同幻想』の特徴というかいいところでもあるので構造的に仕方がない)

彼らの発言を「彼らが意識できない無意識部分までサルベージして」翻訳しますと
>『他の人は人への思いやりがある』
翻訳:あなたがメンタル問題である事自体が人して許せない
(既に『共同幻想』違反である)
極論の極論ですが、
メンタル問題は半分社会問題であり、
前兆現象というか前段階というべき世界に、
「ニート、スローワーカー、ノマド、新卒社員が3年で3割辞める件、ブラック企業への忌避、」などなど多数関連現象あるんです。
ザックリ言えばこれらの現象は『共同幻想』の論理で言えば「単なる怠け者で悪い奴」みたいな事になる。我儘だ、思いやりがないから平気でそういう状態でいられる。←みたいな。
(彼らは表だって口にはしないでしょうし、彼ら自身自分の深層心理がわかるわけではないので上記のような発言をする人物はいないでしょうけども、論理構造的にはそうなっているんです。)

■てか繰り返しになりますが、
・『メンタル問題』=自動的に関係障害
 ↑
ここデフォですから、
思いやりが’どうたらとかいかにもな『共同幻想』道徳論みたいな戯言を何がどうこう考えても意味が無いのです。
(そもそも彼らのいう思いやりは異教徒から見れば単なる弾圧でしかない←あくまーでもカウンター的極論ですよ。)


>ほとんどの人は自分が1番可愛いと思うのですが。
 ↑
これは言うならばメンタル問題特有の発想って事です。
(あなたには視野に入ってこなかった=この世に存在しないも同様)
自分の周辺環境として自分の事などどーでもよく、周囲なりのなんとやらに自分が関与しようという試みは「最大のエゴイズム」です。
わかりますか?
「自分の事が可愛いライオン」←クソの役にも立たないですよね。
(自分にとって=自分の利益を最大化できてない)
「自分の事(今腹が減っているだの昨日なのがあっただの)などくっだらない事には目もくれず、周囲に睨みをきかせ、自分の縄張りの防衛などに”自分を殺すぐらいの勢いで努力する”ライオン」←これが王者です。
(本当の意味のエゴイズム)
で、先進国である我が国の一般的な個人の周辺環境と言えば、そこに人間関係も含まれてくる。
そこで「自分の事が可愛いライオン」でいようとすることは、
既にアダルトチルドレンみたいなもので(背理に保護者を必要としている依存的認知である)、
話としてそれじゃエゴイズムが成立せんのですよ。
(そのスタンスで飲食店開業して成功すると思いますか?←自分の利益を追求できないでしょ。)

『共同幻想』は共同幻想秩序が自動的に周囲の環境となりますし、
アンチテーゼの『単独者』の場合でありば、『共同幻想』を含む自分の周囲における社会は自分の狩場同様に「最重要視すべき一連の環境」です。


>酷い人だと人を陥れたり、あることないこと悪口を言ってる人もいます。なぜその人達は叩かれないのか?
暴力はいけません、
暴力が許され奨励るのは「相手が異教徒の時だけです」
(某漫画のヘルシングじゃありませんが、暴論覚悟で言えば異教徒などぶち殺してもいいのです。←これが『共同幻想』極端バージョン。←しかしなんとわなしにそれっぽい言動が『共同幻想』社会における道徳であるのは確かでしょう。)

社会というのは簡単に言えば「殺し合いの場」であり、
最後に立っている奴だけが正義を語れるってのは、まー自然の摂理みたいなものです。
どっかの宗教のユートピア妄想じゃあるまいし、
社会ってものに何を求めてんですか?
(猟師が海に何を求めるのか?的に考えれば理解できると思います。)


>■前回の支援者から生活保護で楽しようと考えずに働く努力をしなさいと言われたと話してましたが、言われたことは事実ですが、支援者も悪気があったわけでなく、彼らにはお世話になってることもたくさんあります。
>私が支援者のことを悪い印象を与える書き方をしてしまっていたなら申し訳ありません。
 ↑
だから論議に「いい悪い」を持ち込まないでください、、
(意味ないし、話ややこやしくなるから。ジャーナリズムの視点で見てください。)
心理学的にはいいも悪いも無く、
私はそのまんま書いているだけで(そこにいい悪いだの勝手なフラグを付けているのは読み手のあなたなんですってば)、
私は『共同幻想』世界も尊重しますし、だからこそ彼らの考え方も理解してます。

ザックリいってしまえば「メンタル問題に対して逆効果な事してこその『共同幻想』的な正しい人」なんです。
(言えば”彼らの論理においていい人”=メンタル問題に逆効果な人)

私はそのまま、彼らのそういう言動は逆効果でバカみたいな話がほとんどだ、と事実を書いているだけで(そこが『共同幻想』のいいところだと十分過ぎるぐらいわかってますし私もそう思ってます)、何も思うところありません。

どこかの宗教信者が「風邪の時には裸で寒いところがいい」という迷信を信じているとして、
風邪をひている人にそれを勧める行為は「彼らにとって親切だしいい人です」、
(私もあーいい人だと思います。)
ただ、「それ逆効果だから」←私はこう言っただけの話です。


(※それから今回の質問も「質問(個人的な事情になりますが)」となってますし、ブログのコメント欄にも連投続ているので、これは前回説明の「、前のスレッド『以前投稿した者』さん101」と同じ依存フラグになりますし、ブログのコメント欄と掲示板レスが分散してしまうなど運営上も困るので多重利用を控える方向でお願いします。)


■現在新規質問を停止している根拠となる「過去ログの蓄積」にあるように、
今回の返信もブログコメント欄の返信内容も、掲示板の過去ログ等閲覧すれば同じこと書いてありますので(掲示板機能で質問が連発するより客観的になれるので他スレッドなど読むほうが効果的な場合多いですから)、利用頻度には留意してください。

引用なし

パスワード




4 / 24 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃Tree ┃Thread ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃HP ┃BLOG ┃民間ミラーサイト  

 
ページ:  ┃  記事番号:  

(SS)C-BOARD Legacy v0.95.05 beta
■掲示板はリンクフリーです。ログの引用等も自由です